九州圏内で事業用店舗・事務所・倉庫・テナント・土地をお探しの方は立地ライズにご相談ください。

お電話でのお問い合わせ 092-292-5681 受付時間:9時〜18時(土日祝除く)
店舗取扱い物件
4106件
Web取扱い物件
89件

物件更新日 4月23日

MENU

ブログ

福岡市西区【蒙古山】に登りました

2021/09/10  

蒙古山 記念碑

営業部の丸山です。

先日、福岡市西区西浦にある蒙古山へ行きました!

2005年の福岡西方沖地震で山頂にある蒙古塚記念碑が倒れた為、復元しようと「九州・沖縄・モンゴル友好協会」が動きだしており、西浦でプロジェクトを計画している立地ライズも力になれればと同行させていただきました!

地元にはこの山に元寇の死者を葬ったとか、山から元寇防塁用の意思を切り出した等の伝説があるそうで、1895年(明治28年)地元の有志が山頂に記念碑を建てたそうです。

 

今回は復元する為の現地確認で、モンゴル友好協会会長や地元の町内会長さんと一緒に登山です。

車で登っている最中、台風の影響で竹が倒れて完全に道を塞がれて大変でした。
車を止めて登山開始です。
道なき道を突き進みます。

蒙古山は標高153mと高くはありませんが、登ってみると大変です。

昔の人は、この大きな石碑をどのようにして運んだのでしょうか。。。
集合写真を撮りました。

山頂で今後の動きについて打合せをして下山しました。

 

記念碑の復元やビーチクリーン等、地域の為に活動を行っていければと思います!

≪ 3階事務所の扉デザイン変更しました     西浦ビーチクリーン その2 ≫